GEN3のゲーム&ツール展示場 掲示板


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[9] 「よろず屋アドベンチャー」のご意見・ご感想・バグ報告 Name:GEN3 MAIL HOME Date:2014/12/20(土) 22:26 [ 返信 ]
「よろず屋アドベンチャー」のご意見・ご感想・バグ報告は、こちらのスレッドにお願いします。

[10] RE:「よろず屋アドベンチャー」のご意見・ご感想・バグ報告 Name:白河甚平 HOME Date:2015/01/06(火) 15:14
GEN3さん、いつもお世話になっております。

只今 「よろず屋アドベンチャー1部」をプレイさせていただいております。
サラちゃん行方不明の依頼を受けている所ですが、ここから先に進めない状態になっています(決してバグじゃありませんのでっ)
酒場、お店、学校、教会、南にある町、森…同じ人に声をかけたりしていますがどうしても先に進めません。
できましたら、ヒントをいただけると嬉しいのですが…可能でしょうか^▽^;
よろしくお願いします!

[12] RE:「よろず屋アドベンチャー」のご意見・ご感想・バグ報告 Name:GEN3 MAIL HOME Date:2015/01/06(火) 18:20
白河甚平さん、こちらこそお世話になっております。
今年もよろしくお願いいたします。

さっそく用件ですが、拙作をプレイしてくだって、本当にありがとうございます(^^)

> できましたら、ヒントをいただけると嬉しいのですが…可能でしょうか^▽^;

もちろんOKですよ!

ミッション「行方不明」ですが、少し難しくなってしまったかもしれませんね。
基本的には次のようにストーリーを進めることになります。ネタバレですが許してください。

1.サラの家で母から依頼を受ける。
2.目覚めの家で「サラはいない」と告げられる。
3.バナヘイム学院でマチルダと会話。「わたしも協力しますわ」とか。
4.ギルドに戻って、ディーン師から「(表向き)ミッション凍結」の指示。
5.酒場で男性客にブランデーを奢り、ルナ原理教に関する情報を入手。
6.ギルドに戻って、エリックと会話。「ウルマーノ氏の日記を見つけた」。
7.バナヘイム学院でマチルダと会話。しかし協力拒否。
8.バナヘイム学院の外で、ハウザーが襲われる。
9.ギルドに戻って、エリックと会話。「ルナ原理教の施設を見つけた」。
10.施設に潜入して、サラを奪還。

このうち、つまずきそうなのが5のイベントです。
酒場の左下にいる、妙に政治状況に詳しい男性客との会話ですが、

「どうして君は、そんなに詳しいんだい?」
「それはね……秘密さ」

から進まない状態になっていないでしょうか。
もし、そうであれば「酒場でブランデーをキープする」イベントが発生していないと思われます。
「ブランデーキープ」のイベントは、マスターの勧めに従って酒を5回飲んだら発生します。

それでも進まないようであれば、バグの可能性がありますので、遠慮なくご指摘くださいね。

[13] RE:「よろず屋アドベンチャー」のご意見・ご感想・バグ報告 Name:白河甚平 HOME Date:2015/01/06(火) 19:45
ありがとうございます!とても助かりました!
やっと手順「5」から進めることができました!
その通りです。ブランデーのキープができておりませんでした。
それではクリアできましたら、またご報告させていただきますね(^○^)


[14] RE:「よろず屋アドベンチャー」のご意見・ご感想・バグ報告 Name:白河甚平 HOME Date:2015/01/12(月) 15:31
GEN3さん、先日はご丁寧に攻略を教えて下さりありがとうございました。

「よろず屋アドベンチャー1部」をプレイしました。
本当はもう少し早くにクリアできていたのですが、
大蛇の依頼を受けていなかったので、途中セーブからプレイしてクリアしました。
とても面白かったです。レベルを上げるのに必死になって戦っていました。特に、最後の夜の場面あたりで。影軍団ですか?無限に出現しますね(笑)
レベル7ぐらいで終わりましたが、2部で役に立てたらな〜と思ってます。
2部も凄く楽しみにしております!


[15] RE:「よろず屋アドベンチャー」のご意見・ご感想・バグ報告 Name:GEN3 MAIL HOME Date:2015/01/12(月) 19:41
> 白河甚平さん

「よろず屋アドベンチャー第一部」をお楽しみいただき、ありがとうございました(^^)

第二部に入ってからも、残ったミッションはトライできますよ。
できるだけ多くのミッションをこなして、人と知り合いになったり、
アイテムを入手したりしておくほうが、後々役立つようにするつもりです。

レベルについて言えば、テストプレイでは確かにレベル7が精一杯でした。

> 最後の夜の場面あたりで。影軍団ですか?無限に出現しますね(笑)

無限に出現しましたか(^_^; もしかするとバグの気配が…。さっそく確認してみますね。

[16] RE:「よろず屋アドベンチャー」のご意見・ご感想・バグ報告 Name:白河甚平 HOME Date:2015/01/12(月) 21:26
いえいえ〜バグじゃないと思ってましたよ〜
あそこで経験値UPできたからとても良かったです!^^


[17] RE:「よろず屋アドベンチャー」のご意見・ご感想・バグ報告 Name:GEN3 MAIL HOME Date:2015/01/13(火) 19:19
影軍団(ルナ原理教徒=月教徒)の無限出現の原因を確認しました。

月教徒のマップイベントは、バトルで主人公に負けたら[イベントの一時消去]で
消す設定にしているのですが、この“一時”というのがミソで、別のマップ
(施設2Fとか)に移動して戻ってくると、“一時”じゃなくなって復活してしまうのです。
おそらく、無限出現はこれではないかと。

自分の意図していた動きじゃないのでバグといえばバグなんですが……
当面、そのままにしといてもいいかな、などと考えています。

ストーリーの状況からすると、敵の本拠に潜入しているのですから
敵はうじゃうじゃ湧いてくるわけでして、それほど違和感もありませんし、
ご指摘のように、レベルアップのための戦闘として利用していただくのもありかと。

先に進んで不都合が生じるようであれば、改善しましょう。

現在、第二部を鋭意制作中。起承転結の“承”にあたる部分ですね。
第一部の後を受けてストーリーが大きく動くため、新しいマップがいくつか出てきます。
過去の試作品を流用できないマップもあるので、かなり時間がかかりそうですが、
何とか3月末までには公開したいと思っています。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS